2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

松本無線万歳!

今朝の某テレビ番組に今話題の某研究所兼宗教団体代表がゲストとして登場,芸能人と討論。 某代表の人非人ぶりに関してはもはや言及する必要もないであろうが, 芸能人の白雉加減にはこれまた目も当てられない始末。 慇懃無礼な態度で正論ぶったことをわめき…

O氏来訪

母校の恩師より伝令。 「O氏来訪,貴様も直ちに帰還せよ」 というわけで小生も帰広。 O氏は小生の後輩で昨月結婚。御伴侶を連れて帰ってきた。 というか,貴兄は変わってないでありますな!ほっとしました。 遅くなったので実家にて一泊。 今話題のアスベ…

何を今更・・・・・

Palm OS搭載ゲーム機「Zodiac」が打ち切りに↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050729-00000012-zdn_n-sci こんなゲーム機の開発が存在したことすら知らんかった。 ところで携帯ゲーム機といえば「LYNX」を思い出すのは小生だけであろうか。 当時はマジ…

それはちょっと・・・・・

うちのちびが本日ゴキブリを咀嚼。 (あくまで容疑の域を出ないが)

夏風邪その2

どうやら夜間のクーラーの稼働が原因らしい。 子供のためとはいえ,大体,夏は暑くて冬は寒いモノと決まっておる。 いずれは利用を控えねば四季の感覚を狂わす原因ともなりかねん。 こんなモノはやはり世の中から駆逐せねばいかんな。 そもそも京都議定書で…

夏風邪

以前「夏風邪を引く輩は馬鹿」と公言したが,遂に引いてしまった。 というわけで馬鹿決定。1日寝て過ごす。

アマチュア局再免許

失効していたアマチュア局を(旧コールサインで)再開。 理由:収入印紙が余っていた 前回提出して受理されなかった更新申請書に張り付けてあった印紙をそのまま流用。 しかし,開局料は高いのう。込み込みで1万円程するではないか! 印紙がなかったら開局…

島根分補給

県境にある道の駅願成就温泉へ湯浴び。 ここの泉質はまぁまぁだが入湯料が安い(500円)のが良い。 あと,林檎ソフトクリームが美味。 帰路にて飛び出した猿を跳ねそうになり思いっきり威嚇される。まぁ許せ。 その後,十割そばを食して帰還。

バイクメンテ

バイクのチェーンの張りを調整。 しかし,予想以上にチェーンの痛みが激しく,交換せねばならん始末。 前輪タイヤとガソリンタンクも限界が来ておるし・・・・・ こりゃ買い換えか? 頭が痛い次第であります。 そりゃそうと,関東全域で大きな地震があったら…

助成金申請

研究のための助成金の申請に某(?)県庁へ赴く。 助成金担当の役人とのやり取り。 「本助成金で購入した装置は他の目的には流用できません。 使用後はほこりを被ったまま倉庫でずっと保管して戴くことになります」 これぞ役人らしい戯言の極み。 勿論,役人…

特許セミナー

なるものに出席。最近はこの手のセミナーが多いのう。 最後にグループ演習なるものがあった。 詳細については言及せんが,要は「グループで案を出せ」なる趣旨。 ところがいざ集まると誰も案を出そうとせん始末。 仕方がないから小生が仕切ってやった。 断っ…

K−1観戦

昨日のリベンジではないがK−1観戦。しかし相変わらずKOが少ないのう。 日本人の試合はイマイチ盛り上がらん。その点,外国人の試合は実に良い。 相撲も外国人力士が半数を占める昨今。 身体能力では明らかに貴奴らの方が上。 格闘界の門戸を外国にまで広…

新日観戦

といってもテレビ録画。実に3年ぶり。 放映時間は30分になっておるのか・・・・・ 小生にとってプロレスは人生論。 従って,己が人生の肥と成り得ぬものに評価はせん。 (西村は相変わらず素晴らしかった。)

海の日・・・・・

だったらしい。小生は仕事だったが。 白昼,いすゞ氏が来訪。(博多より廣嶋への帰路の途中) おろし立ての単車(ST250typeE)で颯爽と登場。 小生の感想・・・・・ 「醤油屋のおっちゃん」 しかし同機はなかなかの逸品。 無駄を削いで洗練された非常に好感…

航空祭・・・・・

早い話が自衛隊の航空機が勢揃い&ショー。 全国からミリタリーマニアや飛行機マニアが集結するほどの賑わいを見せるようだが, 小生はどうも航空機には食指が動かん。 技術的な魅力は十分あるのだろうが,何故であろうか? 誰か小生に航空機の魅力を御教授…

登山&ツーリング

市内の右田ヶ岳なる山に登山。 高々400m強の山に実に数時間もかけて登頂。 久々の登山は身体に応える・・・・・みっともない次第。 しかしながら本山は実に楽しめる。暫くはここで修行するか。 下山後,単車で馴染みの薄い県道を北上,島根県をかすめて帰る…

久々のMステ拝見

久々にMステを拝見。 O−ZONEが出演,マイヤヒ歌っておるではないか。 タイトルが「恋のマイヤヒ 飲ま飲まイェイ!」 しかも歌っておるときに某フラッシュをバックで流しておる始末。 やりすぎ・・・・・ あと,場を同じにしておった若い芸人諸君へ。(…

新聞勧誘

某G党新聞から勧誘がきた。 またいつものダボハゼ委託業者野郎かと思ったら別人ではないか。 何じゃ,折角からかってやろうと思ったのにのう・・・・・ 聞けば昨年より取りはじめた新聞の1年契約期日が近づいてきたため延長して欲しいとのこと。 ちょっと…

娘の誕生日・・・・・

は昨日だった模様。すっかり失念。 スマンカッタ>娘殿 健やかに育って父は嬉しい限りであります。

覆面パト

夕刻我が家の前で覆面パトの捕り物沙汰があった。 即座に娘を連れて出動,ナンバーを控えて現場を立ち去る。 ここは交機の取締が尋常でないほど多い。大阪や広島がヌルく感じてしまう。 まぁ仕事熱心なことを否定するわけにもいかんしな。頑張ってくれ給え。

橋本真也死去

ヤフーの速報でみたときわが目を疑った。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050711-00000074-mai-peo 良いレスラーでありました。彼のストロングスタイルは小生の胸を何度も熱くした。 合唱。

博多

博多にラーメンを食いに行った。3号線を突き進む。豪雨何程のものぞ。 しかし福岡の道路事情は相変わらずですな。どこに行っても渋滞。 さほど悪路でもないが明らかに許容オーバー。まぁ道路公団に貢献するよりはマシ。 福岡市内に着いたとき「熊本100km」な…

七夕飾り

SATY防府店の七夕飾りにて見つけた願い事より抜粋・・・ 「マジレッドになれますように」 「マジレンジャーのグリーンになれますように」 「へんしんできますように」 全く微笑ましい限りでありますな。 一方ではかような有様↓ http://www.otaken.jp/ 検定と…

いつ何時でも誰の挑戦でも受けて立つ

学生時代の奈良の後輩より手紙が届く。 開けてみるとこりゃあ結婚式の招待状ではないか。 何も聞いてなかったので驚いたが誠におめでたい限りであります。 彼の結婚式の翌月には九州の友人の結婚式も控えている。 こういうめでたい話ならばどしどし小生のト…

豪雨

凄い雨でありますな。人類は滅亡するぞ・・・・・

ウルトラマンマックス

今週よりウルトラマンの新作が放映。 その前に前作の感想を述べると「話が難解」であった。 しかしながら,夕刻のニュースにて七夕飾りに 「うるとらまんねくさすになりたいです」 なる願い事が書かれていたのを見たので,意外に少年の心をがっちり捕らえて…

桃李はもの言わざれど小径自ずから通ず

帰広,行きつけの理髪店にて散髪。 店の主人は釣り仲間だが最近登山も始められたとのこと。 散髪にも趣味にも益々磨きが掛かったご様子。 その後,母校の恩師にご挨拶に上がるも不在。 代わりに後輩の学生らと暫く戯言に花咲かす。なかなか頼もしい青年らで…