2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

もう年度末か。月日が経つのは誠に以って早い。 思えば昨年度は自らにとっての転機であり, また,多くの人に多大な迷惑を掛けた年でありました。 小生を支えて頂く皆々様方のお陰を以って小生の今日はあるものと痛感する次第であります。 ウラカン

スマトラ地震再び

インドネシアでまた地震らしい。 同じ震源地で2度目が起こるとは・・・・・ スマトラガンガレ!超ガンガレ! 小生も可能な限りの協力は惜しまぬ所存。

共同研究

ある産官学共同研究のメンバーにうちが参加するか否かの打ち合わせで広島に出張。 広電の新車グリーンムーバーMAX登場の直前,無念。 JR西の車両はあれだけボロイのに。 結論から言うと限りなくNOの返事に近い保留。 しかし,大学はやりにくい時代に…

年度末

クソ忙しい年度末の時期に同僚が病でダウン。各自の仕事の割合増。 ちうか,ぎりぎりまで仕事溜め込むのやめろや。 反面教師と言われるやも知れんが・・・・・

ことばのパズル もじぴったん大辞典

今日はまったゲーム↓ http://namco-ch.net/mojipittan_psp/index.php 要はクロスワードパズルのように言葉を繋げる連鎖モノ。 最初は萌モエのテーマ曲を落とすために上記サイトを訪れたが, ゲームの方に燃えてしまった次第。 「んこ」という文字がならんで…

最後の源蔵

最後にどうしても源蔵に行きたくて広島に行く。 宴の前に松本無線のジャンクセンターへ。 ちびと一緒にコンデンサー袋を漁っているとドゴゾのおやじがちびに向かって 「こまい頃からこがな所に来よったら学者になるんでよ」と捨て台詞。 その後,五十鈴氏と…

当て逃げ

車で出社。駐車場に車を置く。 暫くして車に戻ると後部バンパーがめり込んでいる。 恐らく客の仕業だろう。うちの客のレベルはこんなものか。 全くこちらに来てロクなことがないわい・・・・・

風→雨→雪

昼飯を食いに帰宅し,会社に戻る際突風が吹く。 バイクで転倒しそうになる。 その後の天候は大雨から大雪へ。 これも異常気象なのか?

会社説明会

うちの会社の概要を聞きたいと学生が2人来た。 それはともかく,保護者宜しく就職担当の職員が引率するのはどうなのだろう。 それだけならまだしも, こちらが説明したことに対して相槌や突っ込みを入れるのは辞めて頂きたい。 場もシラケ気味。空気嫁。学…

藤岡弘探検隊

修行中に録画しておいた探検隊を鑑賞。 プロレスがつまらなくなった昨今, 恥ずかしいまでに男のロマンを見せ付けてくれるものはもはやこれしかない。 毒蛇,サソリ,洞窟など昔の路線を忠実に踏襲しているが, もはや藤岡隊長は川口隊長を超えている。 男児…

卒業式

母校の卒業式の打ち上げに何故か小生も招待戴いた。 平和な彼らに一石投じて欲しいとの要請。 宴の席で尿道結石と用足し時の脱臼の武勇伝を語る。 カラオケで金太の大冒険とアニ・特ソンを歌いまくる。みな多少引き気味。 次の日は仕事ということもあり,場…

修行2日目

師匠の城の築城に及ばずながら小生も参加。 小屋の窓枠を塗装中に大きな揺れ。 ラジオで福岡の惨状と津波警報が伝えられていた。 福岡の友人の安否が気になるところであったが, かような時にこそ冷静沈着にならねばいかん。 しばらくラジオの情報に留意し様…

修行

芸北の八幡高原にて師匠と山ごもり。 往路にて国道488号の未踏区間を制覇。 匹見峡以北も絶景でありました。 あと,師匠のランクルが大雪に埋まって脱出不能。 プリウスで応援。普通逆でしょう・・・・・

お願い

最近お宝が手に入らないためカバチばっかりたれとる次第であります。 何か下さい。

再び脱臼

テレビを見ながら寝転がっていた。 寝返りを打ったとき左膝がポキリ。 情けない悲鳴をあげる小生,引きまくるかみさん。 前回の医者の技を盗んでおいたのでかみさんの力を借りて何とか関節を入れた。 入るときは「ゴクン」という音と共に膝が大きく波打った…

講演会出席

宇部の某校へ環境部会の講演会とやらに出席。 近年はこのような類の講演会がやたらと多い。 勿論,大いに結構なことであります。 2件の発表は各1時間ずつ。 いずれも内容は至ってシンプル。混ぜたらできちゃった系。 質疑応答も盛り上がることなく終了。 っ…

突然でありますが・・・・・

天文台の浣腸になった。形・規模はともかく。 街の皆に喜んで戴けるようなことをしていきたいものであります。

うどん再び

会社から帰ってうどん打ち。 あるコツを思い出して実行したらこれがナカナカの好感触。 良メンの予感・・・・・

実家

源蔵での宴の後,実家に立ち寄る。九嶺はまた寂れていた。 実家の親父と御袋の顔を見るなり,うちのちびが大泣き。 完全な人見知りであります。 ところが,犬の前ではゲラゲラ笑う。 うちの両親は犬畜生以下ですな。 帰宅後,ホワイトデーの義理チョコのお返…

源蔵

道化師(都合により来れなかったが)とmoriki氏の壮行会を広島の源蔵にて催す。 宴も酣の頃におかみさんから「今月いっぱいで店をしまう」という衝撃的な言葉が。 帰るべき場所がまた一つ減ってしまった。 記念にと「源蔵」の文字の入った銚子とコップを頂く…

大人

会社にて会議を開催。 時間になっても集まらない,会議そっちのけで内職,了解を求めても無視。 昔の小生なら毘沙門天になっていただろう。必要以上に敵意を込めて。 最近は相手のレベルが低過ぎると己をそこまで落としたくないという念がある。 小生も大人…

うどん打ち

足も完治し,御世話になった人に御礼をしようということでうどんを打った。 何年ぶりであろうか。 学校にいる頃はよく作っていた・・・・・のだがすっかり忘れておった。 ぶっちゃけると失敗。こしが足りないしぱさつく。 まぁ食えなくもないしいいや。 病み…

星空

防府の地は少々(というかかなり)小生の肌に合わない。 敢えて良いところを挙げれば星空が綺麗なことだ。 (都会に比してのレベルではあるが・・・・・) 実は小生,天文学にもそこそこ精通している。 天文学といっても大層な理論や現象ではなく他愛もない…

再び救急

いや〜快調快調。 お腹も快腸。というわけで朝のお勤め。 便器にスタンバッた瞬間膝から「ポキン」という音。 一昨日に続く救急搬送。 結論から言うと膝関節脱臼。 関節を入れて事なきを得た。 こんなことではいかんのう。

退院

入院2日目。 5時に起床,居合わせた医師に結石放出を報告。診察するので待機すべしとのこと。 8時,24時間ぶりの飯が登場。看護婦におかわりを要求して却下される。 その後医師が来たのは9時半。 同日予定してた精密検査は全てキャンセル。診察もなくなった…

入院

朝,腹痛で目が覚める。 気のせいだと自らに言い聞かせゾロリ,マジレン,響鬼を見終わった時点で倒れ込む。 人生3度目の救急車。 薄れ行く意識の中で何所の病院が小生を受け入れてくれるか電話で交渉しているのが聞き取れた。 病院に着いて暫くして妻子が面…

今日は浜田に行くつもりだったが寝坊。 (正確にはウルトラマンを見た後2度寝) 昼に出てびっくり。山間部が雪景色。 ノーチェーン&ノーマルタイヤで無謀ながらも山間部を目指して出発するが, 市境付近で猛吹雪の予感で退却。引き際はわきまえねばorz し…

おらおら邪魔するやつらは轢いちゃうぞ!

私用で有給をとる。用事が済んだ後,光市の方に行く。 海岸が美しいところだ。県内の瀬戸内側では最高の海岸ではなかろうか。 その後上関の風力発電所を見学。 こりゃまた圧巻。でかい,激しい,風強いの3連コンボ。 しかし1200世帯分の発電しかまかなえら…

ひな祭り

今までどうでも良いイベントの一つだったが, 娘が生まれ,かみさんの親父から雛人形まで貰ってしまったからにはそうもいかん。 しかしひな祭りって何だ?「女の子が元気に育つように」的な日でいいのか? 分からん。来年までには調べておこう(藁) 追伸 か…

パソコン設定

仕事から帰って自宅に引篭もりパソコンの設定。 PEN120マシンでネットとpeercastとメッセンジャーを同時に使うことができるのだろうか。 結論から言うとできた。 但し,偽メッセンジャーとwinamp2.xを使うことが前提だが。 現代人はハードに金をつぎ込むがソ…