2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

この日のPRIDEとK-1はもう恒例になってしまったな。 紅白しかない時分に比べると良い時代になったもんだ。 ハントvsミルコは良かったですな。 クリンチなくて。 どうでもよいが,年明け早々から下劣な番組を垂れ流すのは如何なものか? 需要があっての供給…

忘年会(その2)

早朝,始発の東海道線に飛び乗り帰路へ。勿論,在来線で。 姫路までは順調。ここから先で難航することはある程度予想していたが, まさかかように悪化しておったとは。 昼間の山陽線経由岡山行きが全滅! 仕方がないので赤穂線を経由。 同行した友人は赤穂線…

忘年会(その1)

28日の夜,奴隷列車にて友人と合流, そのまま在来線を乗り継いで名古屋へ。 客車内はやはりというか,見るからにアレな輩ばかり。 やはりいつかは卒業せねばならんのだが・・・・・ 名古屋にて宴。 今年結婚した友人にZガンダムPGを連名でプレゼント。 3…

新ノートPC購入

といっても家内の所有物だが。 ところで,ノートPC買うといらんソフト付き過ぎ。 ソフトウェア産業活性化という名の下に箸にも棒にもかからんクソソフトをつかまされるのは納得いかん。 最新ゲーム機に「たけしの挑戦状」や「いっき」級のクソゲー抱き合わせ…

マイコン

悪友より入電 「88VA2が一台余ってるんだけどいる?」 かつて喉から手が出るほど欲しかったパソコンだ。しばし考慮した後,断腸の思いでその申し出を断った。 小生が初めて手にしたパソコン(当時マイコン)は無印PC-8801だ。 ハードを1セット揃えるだけでも…

QRコード

某電気会社と打ち合わせ。 中々興味深い品々を揃えて来た。 なかでも,写真画像にQRコードを埋め込む技術は凄かったな。 一見,QR画像が埋め込まれているなぞとは全く気付かん。 限られた広告スペースを有効に使うには打ってつけだわ。 流石技術は一流だな。…

起床して外を見渡せば一面銀世界。 っていうか,本来この時期雪くらい振らんといかんのだが・・・・・ 某研究所へ赴く。バイオマスの成果発表とのこと。 大規模な事業だけに本気で取り組めるところなんて同所くらいのもんだ。 同所は小生にとってかなり敷居…

田舎

小中高時代の友人と10年ぶりに再開,宴に興じる。 地元の言葉で地元ネタを語り合うことなど長らくなかったわい。 あんな廃れた町でも田舎があるということは良いものだと痛感した次第。 今住んでるとこは更にド田舎だが。

帰省

呉の某機関で仕事があるため,実家に帰省。 学生時代の友人と飯を喰らう。 互いに歳を取ったものだ。 あ,良い意味でなので。誤解のなきように。