2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休ならぬ余暇

益田はかみさんのつわりが酷くて延期になった。 仕方がないので最寄りの埠頭で釣り。 これがまた釣れぬ。潮が悪かったこともあったのだが。 早々に引き上げ,湯に浸かって帰宅。 そういえば家で「将棋」のことをネットで調べていたのだが, 明治中頃まで「中…

連休・・・・・

などというものは小生には無縁なもの。 小生が余暇を悠々自適に過ごしているものと信じ, 友人より電話やメールが届くこと数度。 夕刻,いすゞ氏よりの入電。 「今新今宮の裏通りで串食ってます。凄いですねここは。」 またよりによって何故そんなところで・…

パソコン修理完了

記し忘れていたが,修理に出した葬鉄屑のPCが帰ってきた。 冷却ファンの取り替えだったが,葬鉄屑のサービスセンターから電話。 鉄屑:「貴方のPCはウィルスにかかってます。HDフォーマットします」 小生:「いらんことすんなや。そのまま返せ」 それ…

誕生日

朝6時前に出社。ケツを叩かれまくって夜の9時過ぎに帰宅。 生涯最悪の誕生日。 帰宅したら嫁からヨタハチとキュベレのプラモを貰う。 響鬼と同じ歳になったであります。

脱線事故続報

一体犠牲者はどこまで伸びるんだ?これほど痛ましい事故になるとは..... 今回の事故は人災と言わざるを得ない。 勿論,JRの責任は多大だ。 ライバル関係にあった私鉄に関しても同様の事故の可能性を否定できない。 我々顧客側もスピードアップやダイヤの正…

尼崎列車脱線事故

昨日の貝掘りにて風邪を患う。 午前中は会社を休むことにして暫く睡眠。 起きてテレビをつけたらびっくり。なんじゃこれは! 大阪にいた際の最寄りのJR駅が壮絶なことになっている。 サスガにこれには参った。一日中テンション下がりっぱなし。 何も言うこ…

貝掘り

馬刀貝を獲りに佐波川河口へ。 連中のねぐらに食塩を落とし込んだらピュッと顔を覗かせるので, そこをすかさず捕獲。こんな獲り方は小生も知らなんだ。 しかしどいつもこいつも獲れるだけ獲るのう。 絶滅するぞ。 味はまぁまぁ。アサリよりは落ちるが。 但…

散髪

八本松の行き付けの店に行く。 店長が川釣り仲間のため,大阪にいようがヤマグティにいようがここにだけは毎月来ている。 最近はクマが出没するとのこと。そりゃあんだけ山削ったり道作っとるからのう。 その後広島にてプレステ2ソフトを購入。(連邦vsジ…

ポール牧自殺

まさか・・・・・と思って調べてみたが本当だった模様。 お笑いウルトラクイズの100連発指パッチンが忘れられぬ。 味のある芸人だったのだが。合唱。

清原500号本塁打打てなかった後の談話を聞いて

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050422&a=20050422-00000003-spn-spo おまえアホか。勝負の世界で甘えたこと言うな。 だから野球が下火になるんじゃ。 相撲もK−1もヤオ臭い昨今,野球界権威者の問題発言を聞いて「やっぱりな」という疑惑の念…

電卓をシュウォッチに

突然ではあるがシュウォッチなるものをご存じであろうか? ファミコン全盛期の頃,秒間連射測定をうたって登場した玩具である。 ファミコンコントローラーを少し小さくしたくらいの本体にボタンが付いて 10秒間のうちに何回ボタンを押したかカウントする機…

ヒゲ

ここのところ濃厚なヒゲをたくわえている。 然したる理由もなく。強いて言うなら肌の養生期間といったところか。 (ヒゲを剃ると肌が非常に荒れる。そりゃ刃物で切り刻んでるからな・・・・・) ただ,ヒゲがあると年相応にみられ,剃るとおっさんにみられる…

グラディウスⅢクリア

何とか全面クリア。とはいえ,自力でのクリアは断念。 ステージセレクト,コナミコマンド,詐欺判定,あらゆるイカサマを駆使してようやく成就。 極悪非道の代名詞は伊達ではなかった。 但し,最難関と言われるクリスタルの面は自力でクリア可能までこぎつけ…

運転免許更新

小郡の免許センターへ運転免許の更新に行く。 ここでは今まで行ったどの免許センターよりも手際よく事が進んだ。 一番感心したのは安全協会の勧誘のとき。 受付:「交通安全協会にご協力下さい」 小生:「遠慮致します」 受付:「分かりました」 数年前の某…

大分日帰り旅

昼にふと思い立って大分に行く。 大分と言えばやっぱ長崎ちゃんぽん。結構美味かった。 あと道の駅で「かぼすちゃん」なる汁を発見。 これがあの「ザ・すだち」そのまんま。 一体どっちがぱくってんだ?でも美味すぎ。 国道10号線から外れ,暫く県道を流して…

ドラえもん

本日スタッフ一新のドラえもんを視聴。 声が違うのはともかく,絵や話の雰囲気まで全然違う。 破廉恥な場面も心なしか増えている気がする。 受け入れる,入れないは別として, 出す側・受ける側共にこれで完全に世代の区切りがついたのであろう。 ちなみに本…

バイク死亡

出勤のため走行中,急にエンジンの回りが弱くなってストップ。 手押しで2キロの道程,バイク屋に持っていく。 客を客とも思わぬ店員に適当に扱われた挙句,明日以降と言われて追い返される。 この地にきて以来親切に扱われたことが少なく思われるのは気のせ…

デーモン小暮のラジベガス

本日初めて聴いた。 閣下は歳を取ったのか? いや悪い意味ではないが。何やら丸くなった感が否めん。 トークは相変わらず素晴らしい。 ぬらりひょん吉や丹波哲郎は出るのか?

グラディウスⅢ修行中

このグラⅢスゲーわ。何が凄いって移植のレベル。 バグや詐欺判定まで忠実に移植されてやんの。 しかしプレステバージョンは良くできておる。 面セレクトや練習モードがかなり良い。 お陰でクリスタル面がクリアできたわい。 最後のキューブ積みも1/2くら…

本日の名言

「おにいちゃん?おじさんでいいんだよ」 イイ!(・∀・)スゴクイイ!

プレステ2追記

プレステ2を購入時,若い店員にメモリカードを購入するように促された。 小生:「プレステ1の持っとるからいらんよ。」 店員:「刺さりません。別物です」 かような次第で仕方なく購入。 帰宅後刺さることが判明。しかもフォーマットまで一緒。 これが業界…

プレステ2

今更ながら遂に買ってしまった。グラディウス3&4をやるために。 デオデオで買ったのでソニータイマー何程のものぞ。 秒間60フレームのOP動画はさすがでありますな。 しかし,4はともかく3はこんなに糞ゲーだったか? ゲームバランス以前に当たり判定…

花見

昼休みに会社を抜けて花見に興じる。 正直,花を愛でる感覚は持ち合わせていないが, 花見というイベントは中々オツなものでありますな。 人が集まる程よい気分になることは,小生の性格に反した不思議な感覚である。 日本人の性か。

ダンプ運ちゃん・・・・・

になった。視点が高いので知力が5ほど上昇した気がする。 これで世界制覇できそうだ。皆の者ひれ伏すが良い。 ディーゼル故クラッチだけでエンスト無しで発進可能。 走行中はダブルクラッチを使わねばギヤが入らない。 板バネでレーサー気取り。荷物が無い時…

方言

下関の某住宅造成地へ出張,」現場の作業員と打ち合わせ。 方言がきつくて何を言っているのか理解不能。日本語? (対馬の時よりはましであったが・・・・・)

助成金ヒアリング

某所にて研究助成金の申請に関するヒアリングがあった。 同会参加者はいつもの顔ぶれ。それでもやる気のある面々であることに違いはない。 審査官は経済産業省と県庁の役人。 とぼけた連中とは面構えが違う。 果たして発言内容も鋭い。 しかしながら,厳しさ…

テレビのチカラ

テレビ朝日の「テレビのチカラ」3時間スペシャルを視聴。 やはりハンナの透視能力はスゲー。 今回は2つの事件の特集をしていたが, いずれも同番組が取り上げるまで警察が動かなかったという事実は如何なものか。

デカレンジャーショー

維新公園の前を通りかかったときデカレンジャーショーをやっていたので思わず見る。 満足だったが何故今更・・・・・ここでも地方の不遇を感じる。

バーベキュー

九州,東海の友人と牛の死骸を食す。 いずれもその道を極めた輩。会話のレベルが高すぎ。 21国が赤だの,セラにプレステ2を搭載しセラでグランツーリズモ走るだの。 この連中とは一生付き合うことになるのだろう。

エイプリルフール

年度末最初に相応しいイベント。 不思議と嘘つきほど嘘をつきたがる。公然と嘘を付いてよい日と勘違いするのであろう。 日本人には国家元首が嘘を付き,国民がそれを受け入れるなぞというセンスも度量も文化もない。 そこんところ留意すべしと問い詰めたい。…