2006-01-01から1年間の記事一覧

合格

高校時代の友人からとある難関資格試験に合格したとの吉報を受けた。 かつて互いに悪態をつき合った奴が,こうして輝いていると何となく嬉しい。 帰郷したら祝い酒を振る舞わねばな。

学祭

学祭なるものをやっていたので行ってみたが, 村祭りよりも閑散とした様相で,盛り上がり云々以前の次元であった。 やはり,近年はこういったイベントは流行らんのだろうか。 学校の前の飯屋の方が賑わってたくらいだし・・・・・ 頑張れ学生諸君!小生がジ…

特許出願

に向かう途中,警邏中の警察官にしょっ引かれる。 右折禁止とのこと。猛省する次第。 今回は初めて自らの手で特許を執筆・出願した。 しかし,特許の執筆には相当の修行が必要だわ。 学術論文と違って出願後の修正がちと難しいからな。 出願後も「果たしてア…

SCE

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20311967,00.htm PSPの不具合も「仕様」と社長が豪語する位だからなぁ。 こんな稚拙な言い訳するくらいなら,互換性なんてうたわなきゃ良かろうに。 PS3の音源なんざ圧電ブザー(BEEP音)で十分。 ソニ…

電子立国日本の自叙伝

今更ではあるが,見直す機会があった。 初回放映から15年。 何やらタイムカプセルを開いたときのような感覚で楽しかった次第。 半導体産業における日本の地位は凋落し,当時と事情は随分変わっておる。 確立された製法に基づいた製造プロセスに固執するあま…

教育界

一体この国の教育界はどうなっておるんだ。 だってそうだろう? 正義を貫くべき最後の砦でさえ,大人の薄汚れた駆け引きの場となるこの体たらく。 教育から理想論を取り除いたら一体何が残ると言うのか? かような教育環境におかれた生徒諸君には同情の念を…

脱臼

ウンコ座りした際に,膝から異音→激痛。

TV出演

学舎での昼飯時。 友人:「そういえば貴兄,TVに出ておったぞ」 小生:「なぬ?ワシャ知らんぞ。人違いじゃないのか?」 友人:「本学科の講義の様相が映っておった。貴兄,教官にイチャモンつけておったよ。」 あ,あれね。 なんぞ教室の後ろでコソコソし…

プレステ3

明日はプレステ3が発売されるそうだ。 小生か?勿論いらんよ。 プレステ2の性能を持て余しているのに3だなんて, 昨今のソニーらしい戦略であります。 勿論,米国のペケ箱の新機に対抗する策を取ったんだろうけど, 一体,同機がソフトの売上げに如何程貢…

黒田残留

貴兄は男だ! わしゃ一生カープを応援するぞ。 諸君等もジャンジャン応援すべし。

皇太子殿下ご来訪

朝方,表に出ると兵隊だの巡査だのが仰々しくアパート内を駆けめぐっていた。 遂にお迎えかと思いきや, 脇の草むらを金属探知器らしきものでかき分ける私服警官。 単車で巡航中もパンダや白バイや覆面パトと幾度もすれ違った。 どう見ても尋常ではない様相…

追記

サンダークロスがPS2で出る模様↓ http://www.dengekionline.com/data/news/2006/10/28/1898c92e51317ae9b715b47df9754148.html サンクロ2とトライゴンとA-JAXも宜しく!XEXEXもついでに宜しく!>ハムスター社殿 しかし,こっちで前述の全タイトル出てくれる…

今無性に欲しい物

本日のネタは一部の人間にしか理解できんであろう。 そこんところ留意されたし。 巷のゲーム機市場を見渡せば,話題は任天堂一色。 経営戦略のケーススタディーにまで取り上げられる始末。 そんな昨今にこそ,小生一押しの携帯ハードはPSPだ! 理由:「XEXEX…

公務員の体たらく(3)

会社の健康診断で要二次検査が出たので公系の病院に赴いた。 検査の結果,他の所で異常が見つかった。 医者曰く,うちは専門でないから余所に行けとのこと。 先にも述べたが,ワシャ公務員諸君の悪口を言う積もりなどこれっぽっちもない。 ただ,公務員とは…

公務員の体たらく(2)

車で走行中,前方を巡邏中の白バイが走行していた。 と,前方より自転車で車道を逆走する老人を発見。 どうするかと思いきやこのポリ公, 老人の横をす〜っと通り過ぎて行きやがった。 この警官が馬鹿なのか,上が能無しなのかは知らんが, いずれにしても目…

公務員の体たらく(1)

別段,公務員を悪く言うつもりはないが, 実害を受けたのでシリーズでここに記すこととする。 学舎の事務室より「書類を至急出せ!」との打電があった。 業務後には事務は閉まるので,仕方なく業務を早々に切り上げて事務室に赴いた。 書類を提出したところ…

敗退

午前に恩師のベースを出立。 戸河内側から十方山林道突入。 恐羅漢スキー場までは大規模林道として既に整備済み。 この先16kmも舗装化は時間の問題ということもあって, 何としても走破する必要がある。 スキー場を過ぎてただちに未舗装区間に突入。 なんじ…

進軍

夕刻,宇部より芸北八幡に向かう。 西中国山地が一番美しいこの時期に十方山林道を走破せずして, オフ車を買った意味など無きに等しいというもの。 とはいえ,芸北の夜は既に極寒。 というわけで明日の早朝出陣を前に,恩師の秘密基地にて一泊, 手作り露天…

ダイエット計画

実は今ダイエット敢行中。3週間で4キロダウン。 ダイエット方法について知りたい諸兄諸姉もいることだろう。 そこで,特別にその技を伝授しよう。 「食う量を減らした」 どんぶり2杯を茶碗1杯。以上。というわけで,誰か小生と勝負するかね? 勿論,タダで…

テロから5年

もうそんなに経ったのか・・・・・つい2年ほど前かと思っていたが。 小生が中坊の頃なんざ英語の教科書には 「あれは世界貿易センタービルです」なぞという文章があったな確か。 今はあれが無くなったんだからナァ。信じられんよ。 昔の大和魂よろしく「やぁ…

そういや・・・・・

昨日はおかんの誕生日だったらしい。まあ良いわ。 先日馳選手の引退について言及したが, 同選手の日記が以下にある。↓ http://www.incl.ne.jp/hase/schedule/s060827.html 靱帯切ってたのか・・・・・彼らしい決断だ。 しかし,ありゃ引退する選手の身体じ…

雷雨

酒宴に向かうため車を運転していたところ, ものすごい雷雨に遭遇した。生命の危機すら感じた次第。 地獄ってきっとああいうトコロなんだろうな。 なお,勿論のことだが酒は一滴たりとも飲まなかったので心配御無用。

ゴルビー

なる新種の葡萄が凄いらしい。 http://www.f-net.naka.hiroshima.jp/localnet/ln/categoryDisplay?CATEGORY=3496&PAGE=0&RECURSION1=categoryList?UPPER=35 味に関しては既存の品種など足元にも及ばんとのこと。 誰か詳細御教授願えないものだろうか?

ヌハハハハ!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060907-00000006-san-soci 「開口一番笑うなど不謹慎の極み!」とのご指摘いかにも。 しかしながら,「必要悪」と「悪党のワガママ」を履き違える 三流ゴシップ雑誌の恥態っぷりを見て笑わずにはおれなかった次第。 ど…

家内とツーリング

会社を休んで家内とツーリングに出立。 (ジュニアは保育園故,心配御無用) 家内はデビュー戦故, 長門で日本海を見て戻るピストンコース(勿論,林道を織り交ぜて)を採用。 秋吉台や角島のような観光地と違って,長門は生活感に満ちている。 すたれた漁港…

馳浩引退

小生の好きなレスラーがまたリングを去ってしまった。 両国で6人タッグ(馳らしい!)の引退試合が行われた。 結果は馳の北斗原爆→フォール勝ち。 馳の引退試合には森前総理も会場に来ておったそうなが, マイクパフォーマンスで某三流レスラーに挑発された…

ゴルフコースデビュー

あれほど嫌がっていたゴルフだが,遂にコース初デビュー。 結果はハーフで70。ま,こんなもんか。 しかし,意外に楽しいことが判明。誰か小生とやるか?

携帯死亡

夕刻,学友と宴。 バイクにまたがり帰路へ。 ふとズボンのポケットが寂しいことに気付く。携帯がなくなっておった。 XANADUレベル6まで行ったのに・・・チクショー!

裏化工学会

こちらも恒例。東広島にて開催。 牛の死骸を肴に,微妙な面子と微妙なネタで盛り上がる。 この一週間でγ-GTP値が10程上昇しておる気がする。 しかし,来年はもはや皆がこの地から去ってしまうのかと思うと, 感慨深いものがある。

帰還

岐阜より名古屋まで出て,新幹線で山口まで帰還。 どうでもよいが,のぞみの本数が多すぎて不便この上ない。 大体,こだまやひかりの乗り換えで20分も待たせるか? だからJRは嫌なんだよ・・・・・ 帰還後,18きっぷを家内へ手渡す。 大阪日帰りツアーとい…