2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

GPSレビューその3

GPSではないが,GPSと連動させているフリーの地図ソフトをご紹介しよう。 ↓カシミール http://www.kashmir3d.com/ GPSとの連動性は言うに及ばず,地図ソフトとしてもかなりのポテンシャルを秘めている。 (勿論,単体での使用可能) 地図データに関…

ハンディGPSレビューその2

深夜にハンディGPSを持ってバイクで林道探索。 この度は大平山より徳地に抜けると言われている道を試食。 舗装はされているモノの,こりゃ酷い道だな。 崩落,陥没,浸食,何でもあり。最高! 黄色(県管轄)と白(その他管轄)のガードレールが混じって…

劇場版Zガンダム1

半額キャンペーンをやっているレンタル屋にDVDが置いてあったため検閲。 当初本作を見るつもりはなかった。今更Zかという思いで食指が動かなかった次第。 検閲後の感想・・・・・ 「池田さん歳取ったな」 アフレコは全て当て直しらしい。一部声優が変わ…

衛星中継

衛星システムを使った撮影が会社であった。 千葉より車高3m程もある中継車を借りて,衛星経由で某学校へ中継講義という次第。 本システムを利用した講義形態は全国初とのことだが, こんな大掛かりな装置で巨大なコストをかけてこんなモノか・・・・・ とい…

ハンディGPSレビュー

とりあえず,先日購入したハンディGPSを持ってバイクで地元の林道を走破。 GPSは捕獲した衛星の数で精度が決まるため, 藪の中に入るととたんに±数10m程度の誤差が生じることが判明。 もし登山でルートから数10m外れたら命取りとなりかねない。 従って,やは…

緑亀は今頃・・・・・・

下記のような動画を発見 http://e-mov.com/movhtm/sugo/park2.htm (DL遅いであります) 一見テレビ番組でよくありがちなシーンだが, 問題は車がかつて小生が乗っていたものと同型であるということ。 ドリフト駐車が決まったときの三連結は感慨深い。 ちな…

新しいおもちゃ購入

Garmin社のハンディGPSをヤフーオークションにて購入。 http://www.garmin.com/products/etrexVenture/graphics/ventureBig.jpg 誤差5mでの経度,緯度,高度および高度の測定, 移動速度,距離,時間のログ, 日の出日の入り時刻と潮の満干潮時刻の把握とい…

ついに感染

夕刻,某弁理士と宴の席を催す。 終盤になって腹がにごり始める。 帰宅後,発熱を伴う下痢と嘔吐。 果たして感染した模様。 小生も悪党であったことが判明!

ロタウィルス

昼間に家内より入電。 「次女ヨリ白イ糞発動。帰還ハ控エラレタシ」 そういや先週は長女が発熱,おとといはかみさんが病院送り,今日は次女の白い糞, 全員ロタウイルス(子供を媒介する感染性胃腸炎)にやられたようだ。 どうやら小生だけが生き延びたらし…

スーパープレイ

今までも幾例か紹介したが,今回はスーパーマリオワールド(海外版) http://super-movies.com/mv/sm-m_world.htm なんと12分10秒でクリア。 この手の動画に関してはエミュレータのチートではないかという疑惑が絶えないが, これはもはやチート云々のレベル…

家内病院送り

深夜2時に家内がのた打ち回りはじめた。急ぎ救急車を呼出。 (勿論,携帯からではなく家電話から119番した次第。) 5分ほどで救急車が到着。日本の救急車は優秀でありますな 家内にとっては人生初の救急車とのこと。 病院で徹底的に検査され(妊娠検査までさ…