2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

この日のPRIDEとK-1はもう恒例になってしまったな。 紅白しかない時分に比べると良い時代になったもんだ。 ハントvsミルコは良かったですな。 クリンチなくて。 どうでもよいが,年明け早々から下劣な番組を垂れ流すのは如何なものか? 需要があっての供給…

忘年会(その2)

早朝,始発の東海道線に飛び乗り帰路へ。勿論,在来線で。 姫路までは順調。ここから先で難航することはある程度予想していたが, まさかかように悪化しておったとは。 昼間の山陽線経由岡山行きが全滅! 仕方がないので赤穂線を経由。 同行した友人は赤穂線…

忘年会(その1)

28日の夜,奴隷列車にて友人と合流, そのまま在来線を乗り継いで名古屋へ。 客車内はやはりというか,見るからにアレな輩ばかり。 やはりいつかは卒業せねばならんのだが・・・・・ 名古屋にて宴。 今年結婚した友人にZガンダムPGを連名でプレゼント。 3…

新ノートPC購入

といっても家内の所有物だが。 ところで,ノートPC買うといらんソフト付き過ぎ。 ソフトウェア産業活性化という名の下に箸にも棒にもかからんクソソフトをつかまされるのは納得いかん。 最新ゲーム機に「たけしの挑戦状」や「いっき」級のクソゲー抱き合わせ…

マイコン

悪友より入電 「88VA2が一台余ってるんだけどいる?」 かつて喉から手が出るほど欲しかったパソコンだ。しばし考慮した後,断腸の思いでその申し出を断った。 小生が初めて手にしたパソコン(当時マイコン)は無印PC-8801だ。 ハードを1セット揃えるだけでも…

QRコード

某電気会社と打ち合わせ。 中々興味深い品々を揃えて来た。 なかでも,写真画像にQRコードを埋め込む技術は凄かったな。 一見,QR画像が埋め込まれているなぞとは全く気付かん。 限られた広告スペースを有効に使うには打ってつけだわ。 流石技術は一流だな。…

起床して外を見渡せば一面銀世界。 っていうか,本来この時期雪くらい振らんといかんのだが・・・・・ 某研究所へ赴く。バイオマスの成果発表とのこと。 大規模な事業だけに本気で取り組めるところなんて同所くらいのもんだ。 同所は小生にとってかなり敷居…

田舎

小中高時代の友人と10年ぶりに再開,宴に興じる。 地元の言葉で地元ネタを語り合うことなど長らくなかったわい。 あんな廃れた町でも田舎があるということは良いものだと痛感した次第。 今住んでるとこは更にド田舎だが。

帰省

呉の某機関で仕事があるため,実家に帰省。 学生時代の友人と飯を喰らう。 互いに歳を取ったものだ。 あ,良い意味でなので。誤解のなきように。

結婚式

博多の友人の結婚式に参列。 選曲がアレだった以外は懇意に満ちて大変気持ちの良い式であった。 こうしてみると誠に似合いの夫婦なのだが, 祝いに駆けつけた人たちも素晴らしい人たちばかりであった。 2人の人柄を見ると至極当然のことと納得する次第。 一…

講師

某キャリア系専門学校へ講師として赴く。 若者就職支援の一貫として研究職の職務内容と経験談を語るという趣旨。 相手は殆ど無職。何とかしたいという気持ちでここに来たのであろう。 こういう連中には何とかしたくなるものだ。 早く天職を見つけることがで…

ETC前払割引サービス廃止

今更知ってしまった。 http://www.etc-plaza.jp/pamphlet/pamphlet.html 「公団民営化で責任を取る母体も消滅たことだしそろそろええわい」 という魂胆が見え見え。予想通りだったがちと早かったな。 ま,どのみち山口にはETCなんて必要なし。 (入り口の通…

いくら権威が失墜したとはいえ・・・・・

職場でやんなよ・・・・・↓ http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200511180101.html

PSP

やばい,PSPが無性に欲しい!↓ http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051114/gra.htm 勿論,グラディウス専用マシンとして。 全部プレステ版で持ってるけど。 そうか,持ってるんならいらんな。前言撤回! 小生にとってゲーム機で食指が動かされる…

ポンジャン

最近,以下のようなゲームに興じておる次第。 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pastel/1988/2jannel.html http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pastel/1988/saitamajan.swf http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pastel/1988/widthjan.html http…

エンターテイメント

最近,テレビ局と野球界の相も変わらぬ白雉っぷりを良い余興と感じておる次第。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20051107mh15.htm http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051115-00000018-nks-spo まるでプロレスの抗争ネタですな。 三木谷,村上両…

漫画版ガンダム

最近引用がおおいな・・・・・まぁ良いわ。 http://kor-kobo.web.infoseek.co.jp/URA_UHEEI/GUNDAM/GUN_00.html 原作の小説も大概だが,こちらはさらにその上をいくでありますな。 ついでに有名なサイトをもう一つ張り付けておくであります。 http://tokyo.c…

新旧交代

かつて住んでおったK市と,今住んでおる隣のY市の市長選で現職が落選した。 己の保身ありきの行政は見え見えだったからのう。バチクソよ。 去年までいたO市も不祥事続きで現職市長が辞職して出直し選挙とのこと。貴様も墜ちろ! ついでに・・・・・おっと…

ブレーキパッド交換

バイクのブレーキパッドを交換した。 フロントはまだ2mmほどシューが残っていたがリアはツルツル。 やはり車両はメンテが肝心でありますな。 前後パッド代2960円也。 夜,いすゞ氏より入電。 氏 :「今から大分逝きますぞ。」 小生:「今からって,貴兄午後1…

銃刀法違反

最近以下のようなHPを見つけた。↓ http://members.jcom.home.ne.jp/yacopo/ 小生も仕事柄スイスアーミーを所持しておるが,かようなことで捕り物沙汰になるのか。 馬鹿の象徴のように持てはやされたバタフライナイフの件もあるだろうが, 本来の職務の目的…

携帯死亡

メモリ内容も全部消えたであります。 各位メールと電話宜しくお願いする次第であります。

祭り

実家に帰り,祭りを見聞。 町が過疎化しているため祭りは以前よりこじんまりしてしまっているが, 自治会や青年部の頑張りは十分伝わる内容であった。 しかし,相変わらずヤクザや的屋が仕切る体質は何とかならんかね・・・・・ 出店も型抜き屋の割合多すぎ。

学生決定

実は去る16日に大学入試を受験したのだが、本日合格発表が届いた。 勿論、自らの意思で受験したのではあるが一つ懸念する点がある。 今まで「最終学歴は?」と聞かれた時に「阪神ライディングスクール」と答えていたのだが、 大学卒業したらその手が使えなく…

死国ツーリング2日目

本日は専ら下界の文明を堪能。 道後温泉の本館にて湯浴び。 その後、有名な「清まる」なるトンカツ屋にて飯。 http://www.kiyomaru.com/ 同店にて「トンカツパフェ」を咀嚼。ゲテモノかと思いきや意外と美味。 帰り際「美味かったですよ」というと「うちも昔…

死国ツーリング1日目

娘の退院日に父親はバイクにまたがって放浪。 柳井港にて鈴爺殿と合流、フェリーでマターリ。 松山港到着後、国道11号で松山市内を抜け川内より井内峠に向かう。 道のレベルもさることながら、途中の展望や滝も素晴らしい! 峠に到着したあと、ガレ道を下る…

家内と娘退院

のハズだったのだが、娘の黄疸が引かないため家内だけ退院。 とりあえず二人とも元気なので心配ご無用。 帰りにうどんを食って帰ったが、どうもうどんかりんとうがあたったらしく嘔吐。 絶不調のまま夕方接待の宴。相手は以前の某サッカーチームの運営者。 …

一息

子供が産まれてばたばたしていたのでほっと一息, ため録りしたDVDの鑑賞。 ・ウルトラマンマックス やべぇ,今回の話は最高! どうも監督が違うらしい。 これ永久保存。 ・マジレンジャー 小生の予想通りになったであります。 意外とこの展開は早かったけど…

名前決定

「葵(あおい)」 名前の由来?細かい詮索は無用であります。

第二子誕生

無事産まれたことをご報告申し上げます。 女児で2800g,母子共に健康であります。 1年前,さる御人に言われたことをふと思い出した。 「もう父親になるんだから変わって下さい」 次こそは・・・・・

諸々

最近仕事でなかなか面白い事があるのだが, 事情があってここに記すことができない。 ま,事後にでも報告する所存故, 諸兄諸姉は首を洗って長くして待って頂きたい次第。