2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スパルタ麻雀

ここのところ毎夜家内に麻雀を教えている。 麻雀に対する偏見や誤解が甚だしかったため,徹底的に確率論で論じてやった。 お陰で家内は麻雀にはまりつつあるようだ。 この調子で育て上げて, 面子が足りないときに徹マンに駆り出せるくらいにまでせねばな。…

お決まりの逃避行

本日は角島を目指す。 ここでもクソ公共事業を目にすることができた。 角島大橋。なんじゃこりゃ!もはや開いた口が塞がらん。 角島は綺麗なところだ。海も空も澄んでいる。瀬戸内とはやはり違う。 この時期にもかかわらずサーファーがいたがなかなか良い光…

仕事

土曜なのに本日は仕事。夕方からアパートの会議。 折角の土曜日が丸々不意になる。 いかん,またもや禁断症状が・・・・・ ガクガク(((( ;゜Д゜))))ブルブル

温泉にて・・・・・

仕事の後,温泉に行った。金曜の午後なのに客はガラガラ。 中に入るとモンモンちゃんが一人ポツンと湯船につかっている。 入口に「入墨の方お断り」と書いてある文が読めないのか。 たとえ文盲であったとしても墨を入れるとことの意味くらい自ら悟って欲しい…

特許庁

本日は専ら端末の前に座しての業務。 しかし特許庁のHPはクソですな。 扱いにくいのはともかく,せめてリンク先が変わったらさっさと修正しろや。 一日何十万件もの人が見るサイトでありゃないだろう。 一体何ヶ月放っとけば気が済むのであろうか? ライブ…

小郡に外出

新山口駅前が何だか賑やかになっていることに気付く。 ヤマグティの中心は文句なくここだろう。 このご時世にもはや大規模な再開発は無理だろうが, 本当に魅力ある街になってもらいたいとただ願うのみ。 本日は産総研のセミナーだった。 独立行政法人化やラ…

宇部に外出

バイクで出陣,死ぬほど寒かったが外出はやぶさかでない。 明日は小郡に外出。嬉しいな嬉しいな(ry

アパートの畳&ふすま替え

仕事から帰ったらガラリと一新。 畳のにおいは実に良いものだ。日本人で良かった。 しかし歩くと靴下が緑色になるのは勘弁して頂きたい。

また日テレか。

本日はバイクでツーリング&登山の計画だったが雪でヘタレた。 仕方なく近隣で溜まっていた買い物を済ましネット遊びに興じた。 「集団強盗で店つぶした」告白に苦情殺到↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050218-00000013-ykf-ent なる記事をヤフーの…

おきまりの週末大脱走

生意気なことに防府市には佐波川という一級河川が流れている。 本河川沿いに関しては防石鉄道(廃線)が走っていたこともあり, 以前から気になっていたので本日はそちらに逃避行。 普通なら県道24号を北上するところであるが, その東5kmあたりに山と山の境…

屋外にバイクを停めていたところ大雨。 気付いて戻ってみたら悲劇的なことに・・・・・鬱だ。

Y新聞の訪問販売員

飯時に新聞取れと訪問販売員がのこのことやってきた。 またこのダボハゼか。ヌシは何回来れば気が済むのかね? 自分とこの新聞取っている家くらい把握しとけ。 少なくとも自分が落とした客の顔くらい覚えとけやこのヴォケが! 全国紙の販売員のレベルはこん…

散髪

2ヶ月ぶりに散髪をして出社。 同僚:急に散髪して寒くない? 小生:何だか頭が軽くなった。 同僚:脳味噌が(藁) 小生:そっちは元々ないし(藁) 今日も平和なヤマグティのクソ田舎の一コマでありました。

A氏よりのプレゼント

某校にてmoriki氏の博士論文公聴会を傍聴。 某御大最後にして最狂の申し子。 比類なき完成度の高さは流石でありました。 論文の内容は銅合金の防食および防海性生物汚染。 興味がお有りの諸兄諸姉は国会図書館にて閲覧可能であります。 帰り際,A氏からお宝…

世はバレンタインデーだとか。

チョコレートを下さった方々にお礼を申し上げます。 緑茶との相性が良いですな。

マジレンジャー第一話

第一話のみで判断するのも何だが駄作の予感。 まぁ広い心で今後を見守るとしよう。 ということで小生のマジレンジャー今後の大予言。 (1)マジマザー死亡説(予告でそれらしいシーン出てたけど) (2)ウルザード小津兄弟の父親説 (3)ウルザード寝返り説(同時…

脱出計画失敗

息苦しい。早うこの地から落ちねば・・・・・ しかし数キロ車を走らせたところで風邪でダウン。 ヘタッた場所がカメレオンクラブ前だった故,そのまま入店。 NINTENDO DS用のスタイラスが売っておるではないか。 3本で400円!?安いな。palm用なら1本2000円…

風邪

のどが痛い。身体の節々が痛い。 一体小生は年何回風邪を引いてるのだ。 昔はこんなじゃなかったのに。情けないのう・・・・・ 山口のはやり病が小生の身体と精神を蝕んでいく。

飲み

仕事の同僚と飲み。 こちらに来てからというもの殆ど機会がなかったがたまにはよいものだ。 久々に酔って帰宅。

デカレン最終話&響鬼第二話

デカレンジャー(けつあご殿感謝) 戦隊至上最高傑作ではなかろうか。 各人物の性格や役割分担が多様で(あまり)天才肌という訳でない。 子供に伝えたい要素(正義,努力,根性)が詰まってしかもカッコイイ。 アホな小生にも分かりやすい話の展開。従って…

神キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

I研次期若頭の奴から連絡。 貴兄は鬼神です!今度お礼させて下さい。 というわけでデカレンと響鬼のレポートは明日。 Livedoorがニッポン放送の筆頭株主になった模様。 癒着と旧体質で澱みきった放送業界をぶち壊して頂きたい。

響鬼第二話

福岡の朋友から何とか手に入れることができた(感謝) しかしデカレンは録画してなかったとのこと。 こうなったらもう奴しかいない・・・・・ 心当たりのある貴兄,そう,貴兄であります! お力添えを頂きたく存じます。

デカレン最終回

ぎゃ〜見逃した!録画も失敗した! 鬱だ氏のう・・・・・

牡蠣

喰いまくった。素牡蠣に焼き牡蠣に酒蒸し。 うますぎ。腹が濁りそう。

取材

仕事で取材。インタビューを受けた。 撮影後ディレクターが放った一言。 「あなたは全然研究者っぽくない!」 最高の誉め言葉ありがとう!

節分

どうでもよいが実写版H2に仮面ライダーレンゲルが出ている。 ちょっと野球のうまいきざな奴の役。名前は失念。 かみさんも「レンゲルってさぁ,〜なのよねぇ」などと言う始末。 名前覚えてやれよ・・・・・小生も知らんが。

大雪2日目

ゴルフコースの雪かき。 たいぎい。たいぎすぎる。 こういう仕事はご勘弁戴きたい・・・・・ ところでSCSI接続のジャンクMOをゲト。 誤作動が起こる模様。 小生の感ではもはや如何ともし難いと思われるが, 修理してみるか。

大雪

山口にも大雪が降った。 仕事そっちのけで雪だるま作り。 こういう仕事なら毎日やるのだが・・・・・