2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コスモウォーリアー零

ヤフーの無料動画で公開されている「コスモウォーリアー零」を視聴↓ http://streaming.yahoo.co.jp/program?k=mdns00001 こ,これは・・・・・小生にとって数年ぶりのアニメのヒット作である。 松本零士先生お決まりの過去キャラ総登場モノだが, それを完全…

バイク屋珍騒動 後記

修理費支払いのためバイク屋に赴く。 請求書が他人の物である旨を申し出るとダボハゼがアホ面下げて新しい請求書を持ってきた。 家内もいい加減頭に来ていたらしく見積書を事細かくチェックして説明を求める始末。 「プラグ点検代2000円」 あれだけプラグは…

バイク屋珍騒動

某バイク屋から修理中のバイクが直ったとの報。 取りに赴くと毎度のダボハゼ店長がのこのこと出てきた。 貴奴には幾度となく激高させられてきたが今回もやりやがった。 修理箇所の説明の後,「これ請求書」という捨てぜりふを吐いて奥に引っ込む。 依頼後1…

2週連続の紙屋遠征

近年,紙屋の「秋葉化」がエスカレートしておる。 いかがわしい2次元系店舗が賑わっておる一方, デオデオパーツ館は閑古鳥が鳴いている始末。 特に言及することはない(したくもない)が, デオデオパーツ館と松本無線にはなんとしても踏みとどまっていた…

犬天寿を全う

家内の実家の犬が天寿を全うした。享年12歳。 かような機会に毎度感ずることだが, 犬猫の死に臨む姿は誠にあっぱれであります。 畜生道も極めればかくも美しいものか。 家族の傷心を癒すため小生の企画で焼肉に興じる。

社内N産車試乗会

朝出社したら会社の敷地内にN産のブースができておった。 どうやら新車の試乗会のようだ。 またこんなゴルフボールが飛び交う場所で・・・・・ 当て逃げ犯もおるぞ。 RV車(名前は知らん)の後ろでバーベキューに興じておる社員。 羨ましい限りだが,仕事…

仕様

いすゞ氏よりメッセ入電 とあるHPに紹介されておる小話↓ ttp://d.hatena.ne.jp/magisystem/20050517 また痛いネタですな・・・・・ メーカー側はこんなウソを付いてばれないとでも思ったのだろうか? しかも組織ぐるみ。 たまにはこんなネタで思いを巡らす…

ラジオライフ

最近購読を再開。 理由:他に娯楽がない。 しかしこれはまずいな。明らかに犯罪を助長する内容で溢れている。 本来の無線ネタは蚊ほどの割合しか掲載されておらん・・・・・ まぁ今時無線なんて時代遅れも甚だしいが。 堕落しきったアマチュア無線業界よりは…

グラディウスⅡ

久々にプレイ。 もはや敵出現パターンなどすっかり忘却の彼方へ。 それどころか当たり判定の感覚まで怪しい始末。 それでも十分遊べるあたりはさすが名作。 本作がコンシューマー機で完全移植されるなど, 15年前には恐らく想像もつかんかったであろう。 小…

廣嶋遠征その2

7時半に起床。お約束のスーパーヒーロータイムを視聴,8時半に寝る。 12時に起床後,紙屋へGO。外は降りしきる雨。 痛飯屋の「Via Monte Tina」で昼食。 ここは1200円バイキングなのに死ぬほどうまい。 いすゞ氏より入電。 「勝ちますた」 こんな日に野…

廣嶋遠征その1

紙屋に向かう途中,いすゞ氏から入電。 「ワレ西条ニ帰還セリ」急遽進路を西条に。 西条にていすゞ氏に合流。心なしか(というか,明らかに)衰弱気味。 恩師と後輩がソフトボールに興じていたので暫く参加。 その後,恩師の居城にて宴。海外での武勇伝や技…

マック用CD-RW

ハードオフにてゲット。800円也。 マック用ということで叩き売りされていたが,中身はIDEドライブ。 しかしケーブルセレクト固定。どうやらこてを当てねばならんようだ。 会社のパソコンにでも使うか。ということで明日はパーツを買いに紙屋ケテーイ!

工事現場

下関の某工事現場へ進捗度合いの確認と打ち合わせに行く。 この地は掘ったら石がでるは水がでるはで結構大変らしい。 それはそうと下関の言葉はようわからん。 特に,現場の若い衆がしゃべるバリバリの方言は最悪。 こればかりは要領よくごまかすわけにもい…

続 当て逃げ

ここのところ会社に車をおいていると, 身に覚えのない傷がどんどん増えている。 車の外見にさほど未練はないが,気持ちの良いものではない。 これはもう歩くしかないのか。無理だろうが・・・・・

子供に見せたくない番組・・・・・

なる統計がとられ,テレ朝「ロンハー」が一位になったらしい。 ↓テレ朝のコメントだそうな。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050517-00000141-jij-soci どういう番組作りをするのかしっかり記憶にとどめておいてやろうではないか。 何度も繰り返すが小…

普通救命講習・・・・・

なる講習を受講。修了証をゲト。 これも資格になるのかね・・・・・ しかしながら,会得した知識と技能は極めて意義深い。 内容は心肺蘇生術。 国民の2割が本講習を受講することを目指しているとのこと。 受講も無料ゆえ,諸兄諸姉も如何であろうか。 なお…

益田遠征

お決まりの益田遠征。 奥石見は小生にとって今最も有力な安住の地である。 本日は9号線を北上後,益田から国道488号線を南下。 益田−匹見区間で道が拡幅したのは残念だが,美しさは損なわれていない。 匹見峡温泉にて風邪の湯治,裏匹見の散策。 その後,更…

環境共生シンポジウム

なるものに参加した。 パネラーのレベルが高かったこともあるが,非常に有意義な会であった。 環境共生こそ地方主導で世間に提案できるものの一つと小生は考える。 但し,各々の作り手が環境に対する確固たる定義(思い?)を持たねばいかん。 まぁ,それぞ…

DVDレコーダ死亡

買って1年と2ヶ月。ソニータイマーならぬパナソニックタイマー発動。 5年間補償つけたので不幸中の幸いだったが。 近年の電気製品はソニーに限らずタフさが足りない。 こんなご時世では止むを得んのやも知れぬが,もはやextraの補償は必須ですな。 さては…

西村修アメリカでタイーホ

http://www.angle-j.com/archives/2005/05/12_1234.php ネタかと思ったがマジらしい。しかも罪状は立ちション。 しかしアメ公も了見狭いな。 テメエの国ではあんだけ炭酸ガス垂れ流してんだから少々の小水ぐらい大目に見てやれよ・・・・・

コンソーシアム打ち合わせ

共同研究の件で某社と打ち合わせ。某公的機関へ向かう。 途中,毎度の中小企業の社長に出会うこと数度。 お決まりの面々とはいえやる気のある連中にはきっちりとチャンスが巡る。 ヤマグティは意外とそういうところらしい。 「仕事をする分には」良い環境や…

ポンプ修理

井戸の揚水ポンプが故障したので修理。 機械は人間と違って素直でよいな・・・・・ とぼやくと同僚にキモがられる。

アメ車

日本車がアメリカで売れているらしいですな。 アメリカ自動車会社は日本企業に落ち度があるためとヌカしているらしい。 商売はできんが資本主義や自由を押し売りする連中の相変わらずの間抜けっぷり。 しかし,今日車に独自性を見出すことが難しくなってきた…

オラが村の大運動会

小生はあまり乗り気ではなかったが 田舎ではこういった行事に参加しないと村八分にされるので, 致し方なく参加。リレー全力疾走。死亡。 しかしヤマグティ県民にとって身内の行事は結構盛り上がるらしい。 かつてきらら博が成功した理由が分かるような気が…

上方上洛2日目

マンガ喫茶を後にしてMで残骸を食す。 その後,前の会社の先輩が入院している病院へ見舞い。 仕事のしすぎで倒れたらしい。 後日アルコール消毒を行う約束を交わして別れる。そのまま帰路に就く。 どうでも良いが,神戸線と山陽線の乗継は殆ど相生になった…

上方上洛1日目

前の会社の飲み会出席のため,毎度の如く在来線を乗り継いで上洛。 先日の脱線事故を汲んでか電車の先頭車両には 入れ替わり立ち替わり駅長や若手社員が運転の立会に来ていた。 どうやら勾配やカーブの再確認をしていた模様。 JR西には未だに課題が多い。 …

連休最終日

勿論,関係ないが。 JRの社員が事故後ボーリングやゴルフコンペに興じてたらしい。 大方低レベルな話ではあるが,より上を行くのは報道機関。 事故原因や安全対策などを論ずるならともかく, 現場検証と言う名の野次馬実況中継, 凝ったBGMにかいつまん…

連休中日

小生には全く意味無し。 昨夜のうちにどうも大雨が降ったらしい。 ここは水はけが悪く,田畑が瞬く間に池と化す。 元々平野であるため,多少はこのような地質であるとは思われるが, 舗装された土地の浸透性の悪さを見事に露呈している。 こんな田舎ですら環…

ロッチ11連勝

いや愉快愉快今年の野球は。 ロッチの首位に加え,巨人は最下位,西武5位。 予想通りなのは楽天の体たらくっぷりのみ。 巨人以外は結構盛り上がってるのかもしれんな。

久々のプロレス

一度狂った体内時計がなかなか直らず,本日も不眠に悩まされる。 ふと深夜に新日の中継をやっているではないか。 実に3年ぶり。新日も30分放映になったんだよな。 何かのトーナメントをやっていたが,これが不快の極み。 リングはミスキャストばかり。新…