2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サンダーフォースⅤ

遅れ馳せながらいすゞ氏に頂いた同ソフトのレビューを(いすゞ氏に感謝)。 感想は「難しい」の一言に尽きる。easyレヴェルでも燦々たる結果。 如何せん小生はhunterに頼り気味。一度死んで装備が剥がれたらもはや終了。 画面に関しては最新機種に相応しいグ…

益田逃亡

3週間も土日返上で仕事していたが遂に我慢するに能わず。益田に逃亡。 よく県西部辺り(特に下関)で「自分は福岡県民だ」なる旨の恥ずかしい主張をする輩がいる。 ならば小生は島根県民だ。月に数度は行っているからな。多少は県政に貢献しておるはずだ。 …

皆勤賞遂に途切れる

何のことと思われるであろう。 実はここ数ヶ月1日たりとも欠かさず日記を書いていたのだが, 遂にここに来てとぎれることと相成った。 それだけ今は多忙なのであります・・・・・ 誰も気にしちゃいないだろうが。

熱射病

今月は土日などない。今日も生産作業。 テントの中で作業しているとどうも視野が赤みがかっている。 これが噂に聞く熱射病か。 オロナミンCで弾丸補給。勿論,応募シールも回収。

稼働率180%

今週より延々と続く商品生産作業。 本日は対目標生産台数で稼働率180%を達成。 ボーナスが上がるわい。 但し,歩留100%でないと会社が潰れる。

網戸

網戸を窓に取り付ける。 小生はどうもクーラーというものが好かん。 大体,京都議定書の目標達成において最も足かせになるのが民生の空調設備である。 にもかかわらず政府は民生部門では温暖化対策不可などと述べている始末。 あんなものは世の中から無くせ…

シルバーセンター

作業に人手が足りないため シルバーセンターより中電工OBが参加。 この爺さん凄いわ。人の3倍働く。 さらに段取りが芸術的。 シルバー人材はやはり意義深いと痛感。

梅雨入り

梅雨入りしたらしいが全然雨が降らん。 最近の天気予報は正確性に欠けておるな。 先週の週間天気予報が今週がらりと変わっている。 別に気象庁が悪いのではないのだろう。 異常気象の一端であることは明かである。 夜に豆腐を食う。口一杯に広がる異臭。梅雨…

組立作業開始

今まで仕入れた部材を組み立てる作業を開始。 シルバーセンターから二人ほど人材を派遣してもらう。 ところがこの二人がなかなかの強者。 器用さ,体力,敏捷性,持久力,いずれを以ても小生の上を行く。 このようなことでへこたれていてはみっともないな。

西条出張

3時にダンプで出発。下道を3時間半頃がして西条へ。 親方「おう,今日は何屋な?」 小生「トラック運ちゃんと職工であります。」 親方「材料は?」 ダンプの荷台いっぱいの材料を見て親方びびる。この量は言えなんだ・・・・・ 親方に蒲鉾を手渡して作業開…

今日の仕事内容

AM土建屋。 普通に疲れる。 PM運送屋。 600kgの荷物をフォークやホイスト無しでどうやって荷下ろししろと言うのだろう。 どいつもこいつも現場を知らなさすぎ。 夕刻,明日の出張に備えダンプの荷台に部材を積み込む。

物資搬入

発注をかけておいた材料が搬入される。 山積みされた資材を見て幻滅。 本当に小生一人でやるのか・・・・・

日本W杯出場決定

らしいですな。 小生は最後の乱闘シーンしか記憶に残っておらん。 あれは将軍様への精一杯のアピールだったのであろう。 まぁ理由はともあれ炭鉱に逝けや。

日記を書く暇などない次第

朝から機械加工作業。 袖口と襟部はヨレヨレ。 ズボンの右足の裾上げが伸び, しゃがんだ瞬間股間が破れる。 小生は落ち武者か・・・・・

テンパる

次から次へと舞い込む業務に仕様変更。 今日もまた設計変更の話が舞い込む。 今更こんな加工できるか。万策尽きる。 もはやアレしかない。受話器を取る。 小生「ご無沙汰しております。ウラカンです。」 親方「あ,どしたんない?」 小生「助けて下さい」 と…

忙しい・・・・・

本当に忙しい。 ここの所めぼしいお宝もゲットできない始末。 更には,まるで毒吐き場と化した本ブログ。 小生とて辛いのであります・・・・が,明日も頑張るであります。

とうかさん その2

前日実家に泊まってとうかさん最終日に赴く・・・・・前に松本無線へ。 1階の無線コーナーの賞品が随分整理されていた。まさか店じまいなのか? ここが無くなったら広島の魅力が半減というもの。 松本無線には是非とも頑張っていただきたい次第。 メガネケ…

とうかさん その1

広島で「とうかさん」という浴衣祭りがあったので赴く。 全三日間の日程で,この日が二日目。 珍走団のご乱心や極道の殺伐とした世界をちらりと覗き見ることができるかも・・・と微かな期待を抱いておったが, 尋常ならぬ警官の監視もあって,全体的におとな…

忙しい・・・・・

と愚痴をたれるほどめめしきことはないが本当に忙しい。 更新もままならぬ状態。ご容赦願いたい。

RealVNC

なるフリーソフトで興ずる↓ http://ringonoki.net/tool/tatoehanareteitemo/realvnc.html 本ソフト,甲の端末で乙の端末を遠隔操作するという逸品。 ルータ越しでは設定に多少知識を要する(といってもポート開放作業)が ローカルエリア内なら簡単に設定可…

下関出張

いきなり下関の土木現場から召喚される。 梅雨入りする前にうちの装置を施工したいからすぐ持ってこいとのこと。 材料の納期もあるんだから無茶言うなよ・・・・・ とはいえ,向こうも無茶は承知のうえの駆け引き。現場は段取り命。 小生か?駄目なモノは駄…