2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NT4.0インスト

会社の先輩が中古のマシンにWinNT4.0を導入していた。 こんな出来損ないのOSには関わりたくなかったが関わらざるを得なんだ。 まずパーティション切り。何回やってもうまく行かん。DOSで敢行。 導入後ドライバ入れ。比較的新しめのマシンなのでネットでドラ…

仮面ライダー響鬼

「石ノ森正太郎先生の遺志をついで・・・・・」 というキャプションで幕開け。やばい予感。 そしてその予感的中。これはもうライダーの全てを捨て去ってますな。 前作の剣の記憶が全て吹っ飛んだ。 本筋は大河ドラマ,味付けで若干ミュージカルと連続テレビ…

F−1分裂

一時期分裂だの回避だの言われていたが,ここにきてまたくすぶってきたらしい。 ただコースを早く回ると言う目的だけに莫大な技術と資金と政治力をつぎ込む。 こんなF−1に存在意義はあるのか。

ロー○ンハンバーガー&ファンタフルーティーメロン

どうひいき目に見ても微妙そうな二品をロー○ンにて購入。 感想・・・・・ Mの残骸以下のハンバーガーに巡り会えるなぞ思いもせなんだ。これはもう配合飼料。 ファンタも洗濯汁かと思った。 これらをむさぼりながら朝まで生テレビ。充実した花金でありました…

ニトロセルロース

を合成した(いわゆる綿火薬)。研究室は宝の山だ。 うちは生物系であるにも関わらずその気になれば黒色火薬もニトログ×セ×ンもできる。(サ×ンだって合成できる。) 昔,後輩たちとニトログ×セ×ンの合成を試みたが,最後の生成物と酸の分離が恐くて結局断念…

神光臨

会社の先輩(といってもまだ10代女性)がフロッピーのワードデータを壊して自身も壊れていた。 オタの知識を総動員してデータを80%ほど回復させた。 今まで「オタはキモい」という一言で片付けられていたが今日は神扱い。 「すご〜い,パソコンのこと詳しい…

海老沢氏辞任

あまり興味はない。 今日に限ったことではないがNHK(少なくとも報道に関して)はあてにならないことが改めて明らかとなった。 かといって民放が偉そうなことを言えた立場でもない。(特に,日テレ) まじテレビ捨てようかのう。ラジオあれば何とかなるし…

マウス修理

会社のマウスが逝かれたので修理した。 悪名高いゲイツマウス。ネジ穴がないんでやんの。 シールの裏に隠していることくらいお見通しだが。 マウスはカウンタLSIさえ生きていれば修理できる。 コイツの中身は意外と高価な部品が使っていた。 それでも壊れ…

仮面ライダー剣(最終回)

早朝に起きて見た。 ネタバレになるので内容に関しては伏せるが 「まじっすか!」というのが感想。 平成ライダーは明らかに大人にもターゲットを広げている。 従って,ドラマ調であるのは本作に限ったことではないが, 今回のライダーは人物像やライダーシス…

益田

買い物で山口市に出向いてたが,一体何故小生はこんな所にいるんだ? 溜まっていた禁断症状が大爆発。 急遽進路を国道9号に変更。妻子拉致,益田へGO! 小生が次に移り住む候補地であるため,しっかり下見もしておかねば。 木戸山,長門峡,阿東町,津和…

放送業界

某テレビ局の人と打ち合わせをした。別にテレビに出るわけではないが。 しかしローカル局はこんな打ち合わせをやる余力がまだあるのかね。 キー局ですらヤバイのに。地方の特色を出そうと必至なのは分かるが。 誰も(特に放送業界は)報じないが今放送業界は…

カメハメハ大王

某友人のHPで カメハメハの歌の正式名称は「南の島のハメハメハ大王」だという記載があった。 「カメハメハ」というのは間違いらしい。ということは・・・・・ カメハメ波→ハメハメ波 プリンスカメハメ→プリンスハメハメ 前者はともかく後者はなんとなく破…

バイクで夜回り

いや〜楽しいのう。ここいらはテレビつまんねぇから。 田舎の族の気持ちが分かったやもしれん。 とはいえ輩には滅して戴きたい。

三国志Ⅱ

久々にプレイ。シナリオ1で南方にて新君主でスタート。 呂布,賈ク,李儒,華キン,太史慈,張こう,陳宮を引き抜いて あとはどんどん北上。あっという間に中国の半分を治めた。 こんなにつまらんゲームだったかのう。

神戸震災から10年らしい

よく自然の前では人間は無力だというが, 人間の力強さも捨てたものではない。 この10年での神戸の復興はそう感じさせられた。 だからみんなガンガレ!

博多・・・・・

に行ってきた。 仕事で行ったことは何度でもあるが今回は純然たる遊びで。 感想:都会。以上。 いや,いいところいっぱいあるんだろうが, 少なくとも駅周辺や天神辺りはどうも小生の肌にあわんかった。 政令市レベルの都市はどうも好きにはなれん。 かとい…

仕事の話はもうすまい・・・・・

宇部全日空ホテルに飯を食いに行った。 うまい・・・・・小生のような下級戦士には過ぎたるものだった。 お陰で階級がまた一つ上がった。 やばい,このままでは無差別級になってしまう。

思いやられますた

氏んだ。しかも工事が終わらなかった。 明日もやんのかこんなこと・・・・・ 土曜だぜ,土曜。鬱だ。 といっても小生がやったのは現場監督とトラックのウンちゃん。 業務に関係ない人まで手伝わせてこのザマ。 マジ気合い入れねば。明日はとこ㌧ガンガル!

土建屋

明日の土木工事のための準備 塩ビを加工してコンクリートマスに穴開けしただけなのに,氏にそうになった。 こんなことでは明日の本工事が思いやられるわい。

CE-126P(ポケコン用プリンタ)

本日仕事帰りにハードオフ宇部店にて210円でゲト。 土曜日に既に発掘していたが,所持金が100円足りなくて買えなんだ。 いつもながら彼らの値段の付け方はマニュアル通りと思われ。 但し,商品をガムテープでぐるぐる巻くのはどうかね? いくらジャン…

最近流行の

感染性胃腸炎かも知れないディス アヒャッ(゜∀゜)

メッセ三人衆

O村氏,Gel氏,いすゞ氏のメッセアドをゲトー。 早速お三方にお声掛け頂いたが O村氏には返信叶わず。(スマンカッタ) 再度連絡頂きたく存じます。 Gel氏はブログを持っておられるとのこと。 早速拝見させていただいた。 ・・・・・あんたダメダヨ…

デカレンジャー

今日の話は電車男と同じ位えかった。 来週は青と黄色がくっつくのか!? その次は赤と白か? おいおい,ここに来てガキには刺激的な内容になりましたな。 恥ずかしすぎて顔が火照ってきた・・・・・と思ったら熱が出てるじゃネェか。 というわけで,ぷりきゅ…

風邪

流行病でまたもや一家全滅。 どうでもよいが,うちのチビはジジイみたいな咳込みをする。

プロ志すとほざきながら電車男読破した漏れがやって参りましたよ

先に読み終わってた嫁はしきりにイイ!(・∀・)とわめき散らしてた。 おまいは厨房ディスカ (0w0) たかが2ちゃんのログごときで・・・・・イイ!(・∀・) 漏れの中では恋愛モノでめぞんを抜き去って一躍トップに踊り出たわけですよ。 やけに主人公が恋愛慣れ…

フリーソフト

作り始めた。 一生に1度で良いから自作のフリーソフトを世に公表してみたいと思っていた。 あと,最近その辺のパソオタと同じように思われてて頭に来ていたところだった。 プログラムの内容は秘密。(ネタレベルの下らないモノ) できたら公表するし,でき…

仕事始め

今日は暖機運転で逝こう! と思ったのっけから図面の修正の嵐。○| ̄|_ 結局一日作業ですた。。・゜・(ノД`)・゜・。 明日こそは暖機運転!(木亥火暴!!)

電車男

遅れ馳せながら購入。 スレの方はミラーをググれば出てくるのだろうが, 本書の印税が新潟地震に寄付されているということらしいので。 因みに小生はまだ読んどらん。 毒の感想・・・「すごーい,実スレよりも物語調に話が流れてる。」 そりゃそうだろう。駄…

任天堂DS vs ソニーPSP

最近両方の実機を手にして見比べた。 感想:PSP売れるんだろうな。任天堂やばいな。 因みに,小生はどちらも買わん。 近年のゲーム機の性能向上は目を見張るモノがある。 但し,ソフトの方にはさっぱり魅力がない。 もっとも,ソフトメーカーばかりに原因…

年始挨拶

帰省先にて2人の恩師に年始挨拶。 [1人目] 国立大学の独立行政法人化,JABEE認定制度などについて会談。 正直,お先真っ暗でありますな。 奥様はネットゲーにおハマリのご様子。 ランキング1〜5位をご自分のハンドルで埋め尽くさないとお気に召さ…