放送業界

某テレビ局の人と打ち合わせをした。別にテレビに出るわけではないが。
しかしローカル局はこんな打ち合わせをやる余力がまだあるのかね。
キー局ですらヤバイのに。地方の特色を出そうと必至なのは分かるが。
 
誰も(特に放送業界は)報じないが今放送業界は正念場にある。
昔に比して衛星,ケーブルまたはインターネット放送など競争相手が増えてきた。
地上波デジタル化(こんなことする必要あるのかね?)の莫大な投資も待ち構えている。
一方,地域の格差(局数,番組の質など)は広まるばかり。
矛盾だらけの放送法や古い閉鎖的な体質にしがみついた今までのやり方では到底乗り切れないだろう。
というわけで,今年〜来年にかけての小生の放送業界大予想
(1)ローカル局の激減(県1局が妥当)
(2)BSデジタルの地上波化
(3)NHKの地上波放送撤退(希望的予想)
(4)NHKの民放化,最悪でも国営化(絶望的だが希望的予想)
 
当たったら神と呼んで戴きたい。というか,(3)は当たってもらわなければ困る。
NHKはCSやインターネットにも参入したがっているらしいが(4)が終わってからだろうと問いたい。問いつめたい。小一時間問いつめたい。