敗退

urakan2006-10-15

午前に恩師のベースを出立。
戸河内側から十方山林道突入。
恐羅漢スキー場までは大規模林道として既に整備済み。
この先16kmも舗装化は時間の問題ということもあって,
何としても走破する必要がある。
 
スキー場を過ぎてただちに未舗装区間に突入。
なんじゃこのガレ具合は!
まるで川底を走っているような有様。
土砂が降雨で流されて大きな岩のみ残ったものと思われる。
2km程走ったが,後ろから老夫婦の登山者にも追い抜かれる始末。
というわけで,情け無くもすごすごと撤退。
 
同林道に関しては自然保護の観点から工事反対の声が多くあるが,
大規模林道化するまでは恐らく国も県も手を付けないつもりだろう。
かくいう我々オフローダーも少なからず自然に負荷を掛けている。
どうせなら,このまま自然に帰っていく方が良いのかも知れん。
さらば十方山林道。