GPSレビューその3

urakan2006-02-20

GPSではないが,GPSと連動させているフリーの地図ソフトをご紹介しよう。
カシミール
http://www.kashmir3d.com/
GPSとの連動性は言うに及ばず,地図ソフトとしてもかなりのポテンシャルを秘めている。
(勿論,単体での使用可能)
地図データに関しては買うかフリーのモノを落とすことになる。
本ソフトのよいところは標高データも参照できるところである。従って,3D表示も可能。
昨年末の石槌ツーリングの際,如何にドツボにはまったかを省みることができた。
 
>あの時の同志殿
石槌スカイライン終点の土小屋から林道突入したことがそもそも間違っていたのだが,
途中の温泉らしき建物の分岐点をお覚えだろうか?(画像地点および下記リンク参照)
http://www.momo.dyndns.org/~tsubomch/yama/kamegamori/kamegamori3.JPG
・右折→一気に600mまで高度を下げて国道194号線に合流コース。
・直進→1500m超級四国山脈縦走コース,最高標高地点1700m。
あそこを直進した時点で我々の運命は決定的となっていた模様。
ま,10km程近道だったようだがね。
因みに,林道終点(崩落通行止め地点付近)の標高は1120mだったらしい。