連休ならぬ余暇

益田はかみさんのつわりが酷くて延期になった。
仕方がないので最寄りの埠頭で釣り。
これがまた釣れぬ。潮が悪かったこともあったのだが。
早々に引き上げ,湯に浸かって帰宅。
 
そういえば家で「将棋」のことをネットで調べていたのだが,
明治中頃まで「中将棋」なるものがあったそうだ。現在の将棋の原型らしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B0%86%E6%A3%8B
駒の初期配列が圧巻だな。銅将とか横行とか太子までいるらしい。
もっとすごいのがコレ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B1%80%E5%B0%86%E6%A3%8B
アツイ!やりてー!
「奔王」「毒蛇」「天狗」などは最高にイカしているが
「豚将」「鶏将」なぞというヤバそうな奴らもいる。
っていうか「犬」って何だ!?気になって夜も寝られん。
駒を見るだけで腹一杯。やはり大いくさは良い。男の浪漫であります。
ちなみに世の中にはこういうモノもあるらしい↓
http://taikyokushogi.hp.infoseek.co.jp/taikyoku.html
CPU対局はできんが,本盤駒で友人と一局如何であろうか?
「犬」の動きが知りたい諸君にもお勧めの逸品である。