講演会出席

宇部の某校へ環境部会の講演会とやらに出席。
近年はこのような類の講演会がやたらと多い。
勿論,大いに結構なことであります。
 
2件の発表は各1時間ずつ。
いずれも内容は至ってシンプル。混ぜたらできちゃった系。
質疑応答も盛り上がることなく終了。
っていうか質問くらいしてやれよ・・・・・
これだけのもの発表するのに相当手間隙かけとるだろうに。
講演者が気の毒でしょうがない。
ちなみに小生は2件とも質疑応答に積極的に参加した。
 
ところが,発表が終わるととたんに涌き出てきますな。
講演者にそそくさと近づき名詞を渡す輩。
ゲラゲラと笑い話をする輩。
クールと言い切ればそれまでだが,
こういう雰囲気はどうも小生の肌には合わん。
社会人とはこういうものかね。良く分からんわい。
小生?勿論,こんな輩とは一線を画す所存であります。