おきまりの週末大脱走

生意気なことに防府市には佐波川という一級河川が流れている。
本河川沿いに関しては防石鉄道廃線)が走っていたこともあり,
以前から気になっていたので本日はそちらに逃避行。
 
普通なら県道24号を北上するところであるが,
その東5kmあたりに山と山の境をハケーン(・∀・)
あそこには絶対何かある。小生がこの地の領主だったらあそこに道を通す。
林道厨の血が騒ぐ。嫁にも煽られて境に向かって全速前進。
果たして予感的中。林道キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
アナボコだらけのつづら道でテンションは一気に最高潮。
娘は後部座席でぐったり。山を越えたら県道24号に合流。
 
徳地町に入って駅舎跡(何駅かは失念)を通過。
計画段階で頓挫した陰陽連絡線に関しては岩日線が有名だが,
防石鉄道もかつて陰陽連絡線として防府−益田間で着工された。
先に山口線が開通してしまい結局廃線になってしまったとのこと。
防府没落の幕開けのような出来事だったのやもしれん。
 
しかし徳地町のこの寂れ具合,誠に最高ですな。
県内では珍しくクソ公共事業の手があまり入っていない。
商店街もあるが小粋だ。川と山の融合が美しい。
何より道が狭いのが良い。林道も多い。今後が楽しみであります。
しかし残念なことに治水事業が徹底的に施されている。
そりゃ先生方が一級河川に目を付けない訳がないわな・・・・・
果たして上流にはどでかいダム。いや別に悪いとは言わんがね。
丁度雨天後だったこともあり放水中で圧巻ではありました。
 
徳地は美しい。ここなら住んでも良い。徳地は小生のものだ。
山口市と合併するのは良いが,山口市に荒らされないように。
そこんとこ留意されたし。