とうかさん その1

広島で「とうかさん」という浴衣祭りがあったので赴く。
全三日間の日程で,この日が二日目。
珍走団のご乱心や極道の殺伐とした世界をちらりと覗き見ることができるかも・・・と微かな期待を抱いておったが,
尋常ならぬ警官の監視もあって,全体的におとなしい祭りであった。
この日初めて,牛馬犬猫の類の着ぐるみを着た女子高生に遭遇。
家内に訪ねると「ちょっと前に都会で流行したファッション」とのこと。
他人が良いと信じる格好に対してとやかく言うつもりはないが,
わざわざ「己は畜生である」とアピールする所行にはちと理解に苦しむ。
 
肝心の祭りの感想だが,なかなか良い感じでありました。
日本人にはやはり和装がよく似合う。