上方上洛1日目

前の会社の飲み会出席のため,毎度の如く在来線を乗り継いで上洛。
 
先日の脱線事故を汲んでか電車の先頭車両には
入れ替わり立ち替わり駅長や若手社員が運転の立会に来ていた。
どうやら勾配やカーブの再確認をしていた模様。
JR西には未だに課題が多い。
ホームや踏切における人身事故も京阪神はダントツ。
その他,露骨な都市部の優遇過多,新幹線に引き込むための在来線の凶悪な乗継タイミング,利用客の切符の種類によって変化する接客態度などの面でも一言言いたい。
一方,駆け込み乗車や優先座席,女性専用車両に関することなど乗客側のマナーも目も当てられぬ状態。
この際,徹底的に正すべきかと。
 
飲み会まで随分時間があったので日本橋に赴くべく新今宮駅にて下車。
改札を出て最初に目にした光景は道路脇のグレーチングにホームレスが己が小水を上手に注ぎ込む姿。
ここは相変わらず想像を遙かに超越した地である。
電気街はシャッターが降りている店がまた増えていた。
N宮電気,N川無線などといった大手量販店も消滅。
某祖父地図のエロゲー巨大垂幕だけは相も変わらず風にはためいていたが。
ポン引きまがいな客引きをするギャラリーや破廉恥な店も増殖。
かつてこの地は日本を代表する技術者の街だったのではないのか?
もはやここは来るに値しないのやもしれぬ。
 
その後,なつかしい上司,先輩,同僚と宴に興じる。
小生の開発した遺品も今のところ大きなクレームがないらしい。
景気は最高潮とのこと。タイミングを間違えたやも?
 
泊まりはマンガ喫茶。漫画を一冊も読まずに就寝。