自衛隊航空際

小生の在住する町には航空自衛隊基地がある。
年に一度,航空機の展示や曲乗りが催される。
 
というわけで,同祭典に車で赴き,駐車場で隊員に誘導された。
ふと見るとすぐそこに空きスペースがあるではないか。小生が入れようとすると
隊員「奥の駐車場から詰めていって下さい。」
小生「了解。でも何で?」
隊員「上からそのように言われておりますので。」
なるほど,見るからに鬼軍曹っぽい奴が「奥から入れさせろ!」とわめき散らしておる。
お陰で,駐車場の一番奥から会場まで2kmほど歩かされる始末。
(しかも一度誘導ミスで出口まで連れて行かれた。)
当の空きスペースはといえば,これがいつまでたっても空いたまんま。
駐車場が込み合っているわけでもないし。何考え点だコイツら?
 
いや分かるよ。軍隊はマニュアル通りに動くのが仕事だからね。
ただ,マニュアル通りにしか動けん連中に国防は任せられんよ。
っていうか,せめて任務ぐらいは遂行しろや・・・・・
だから北朝鮮に馬鹿にされるんだって。
 
あ,祭典自体は非常に良かったであります。